芝生やDIY等のライフハックやWeb制作情報を発信するメディア

メニューを開く

【無料でできる!】UQ WiMAXをテストできる「Try WiMAX」を申し込んでみた

Web2017年1月27日

WiMAXの機器を2週間レンタルしてテストすることのできる「Try WiMAX」を申し込みましたので、レンタルから返却までの手順及び、通信状況についてレビューしてみたいと思います。

Try WiMAXを申し込んだ背景

ワイモバイルの2年契約がそろそろ満了

現在はワイモバイルの無制限ルーター305ZTを利用しており、現在は月額2,247円という破格で利用できているのですが、2017年の3月で割引が効かなくなるため、これが4月以降は3,696円になってしまいます。そのため、ネット環境について見直す必要がありました。

NURO 光 for マンションが進捗なし

ワイモバイル契約満了に備えてNURO 光 for マンションにエントリーしていたのですが、一向に音沙汰がなく進捗が見込めず。。。実現すれば破格で高速回線が使えるので魅力的だったのですが、実現するとしてもまだまだ先になりそうなのです。

305ZTをスピードテストしたらメッチャ遅かった

305ZTの通信速度のテストを行ったのですが、下りが1Mbpsも出ていないという残念な結果に。実際にブラウジングしていて遅く感じるシーンも多かったので、これもネット環境を見直すきっかけの一つになりました。

そこでWiMAXに期待

上記の背景を踏まえて、ワイモバイルと双璧を成すWiMAXはどんなものかと使い心地を試してみようと思い、今回のTry WiMAXの申し込みに至りました次第です。

実は引っ越しをする前にWiMAXを使っていたことはあるのですが、その時はあまり通信状況はよくありませんでした。しかし現在はWiMAXからWiMAX2+へと規格も変わっており、年数も経っているので、改めて通信状況・通信速度を検証することにしました。

Try WiMAXの申込みから返却まで

  1. Try WiMAXの仮登録を行う
  2. Try WiMAXの本申込みを行う
  3. Try WiMAXの機器出荷メールを受け取る
  4. Try WiMAXが配達される
  5. Try WiMAXのテストを行う
  6. Try WiMAXを返却する

Try WiMAXの仮登録を行う

まず、以下のページにある[Try WiMAXのお申し込み]をクリックし、次のページからTry WiMAXの仮登録を行います。

Try WiMAXの本申込みを行う

仮登録が完了すると、「Try WiMAX レンタル仮登録完了」という件名の本申込みの案内メールが届きます。

【受付日】 20XX年XX月XX日
●●●●●●@●●●●● 様

Try WiMAX レンタルにお申し込みいただき、誠にありがとうございます。
登録はまだ完了しておりませんので、下記の認証URLをクリックして本登録へ
お進みください。

~省略~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆認証URL
https://trywimax.uqwimax.jp/●●●●●●●●●●●●●●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

~省略~

本申込み画面が表示されたら、画面に従って必要な情報を入力します。仮登録の再に入力した携帯メールアドレスに「開通コード」が届いていますので、この開通コードを入力して本申込みを行います。

今回レンタルする機器は「WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX02(クレードルセット)」を選択しました。本申込みが完了すると「Try WiMAX レンタル本申込登録完了」という件名のメールが届きます。

【受付日】 20XX年XX月XX日
●●●● 様

Try WiMAX レンタルにお申し込みいただきありがとうございます。
お申し込みいただきました内容は以下のとおりです。

【申込番号】 ●●●●●●●●●●●●
【WiMAX搭載機器名】 WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX02(クレードルセット)

~省略~

Try WiMAXの機器出荷メールを受け取る

本申込みをした次の日、早速「Try WiMAX レンタル機器出荷完了」という件名で出荷完了メールが届きました。

【受付日】 20XX年XX月XX日
●●●● 様

Try WiMAX レンタルにお申し込みいただきありがとうございます。

お申し込みいただきました、レンタル機器の出荷手続きが完了しました。
内容は以下のとおりです。

【申込番号】 ●●●●●●●●●●●●
【WiMAX搭載機器名】 WiMAX Speed Wi-Fi NEXT WX02(クレードルセット)
【貸出開始日】 20XX年XX月XX日
【返却期限日】 20XX年XX月XX日

WiMAX搭載機器の配送状況につきまして、下記URLの日本郵便株式会社の
『追跡サービス』よりご確認ください。

【お問い合せNO.】●●●●●●●●●●●●

日本郵便株式会社ホームページ
http://www.post.japanpost.jp/index.html


~省略~

Try WiMAXが配達される

本申込みから2日後、無事に自宅に日本郵便で配達されました。

申し込んだWX02のクレードルセットです。

Try WiMAXのテストを行う

アプリ「Speedtest.net」を使って、早速通信状況および速度のテストを行いました。

置く場所にもよりますが、下りは少なくとも10Mbps出ており、上りも1Mbps以上で良い時は4~5Mbpsは出ているようでした。
体感的には305ZTよりも若干快適かな、という印象です。

Try WiMAXを返却する

Try WiMAXの返却方法には以下の3つの方法があります。

  • 窓口への持込み
  • インターネットでの集荷
  • 電話での集荷

窓口への持込み

配達された際のブルーのパッケージ内に、着払いのゆうパック伝票が入っています。これに必要事項を記入して、ゆうパックを取り扱っているお店に持って行けばOKです。私は今回こちらの方法で返却しました。

インターネットでの集荷

日本郵便のサイトで集荷依頼を行い、自宅に取りに来てもらう方法です。

電話での集荷

日本郵便の集荷専用電話番号に連絡し、自宅に取りに来てもらう方法です。

集荷専用電話番号 0800-0800-111
  • 固定電話・携帯電話ともに無料

返却期日にはご注意

Try WiMAXは貸出期間が「15日間」となっていますが、出荷から返却までの日数が15日間なので、実際には返却の発送は期限日の2日前もしくは遅くとも前日には行ったほうがよいです。

もし返却日が期限日より遅れてしまった場合は、超過料金を請求される可能性もありますので必ず期限内に返却するようにしましょう。

Try WiMAXの返却完了メールが届く

無事にTry WiMAXの返却が完了すると、「Try WiMAX レンタル返却手続き完了のお知らせ」という件名のメールが届きます。期限内に返却できていれば、これにてTry WiMAXの利用は完了です。

まとめ

以前WiMAXは使っていたことがありますが、今回試してみたところかなり快適に使えるようになっている印象でした。2017年2月2日から速度制限も緩和される(3日3GB→3日10GB)ようで、今のところ305ZTにかわるメイン回線の候補に急浮上です。

キャンペーンを利用して申し込めば少なくとも2年間は月額3,000円前後で使えますし、ちょっと本気で考えてみたいと思います。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「Web」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る